今、必要なものは“アイデア”“創造性”です。
いまさらながら、そういわれています。
常に、わたくしは、「アイディア」と「創造性」がビジネスにおいて
必要不可欠であると思っています。
あとプラス、私はその人が持つ「熱意」ではないかと思います。
それでは、
「創造性をどうつくるか?」
「創造する頭脳をどうやってつくるか?」ということです。
今までにないものをつくり出す、考え出す、生み出す力。
これが大事であり、
「どうやって、創造的な頭脳をつくり出すか」ということが大事です。
“ひと固まりのアイスクリームをチョコレートに浸して
「エスキモーパイ」と名付けた人は、
たった5秒のイマジネーションから
創り出されたアイディアで巨万の富を築きました“
神秘的な心のメカニズムについては、
今ようやく解明され始めているところですが、
成功者は、自分の利益のために
“ クリエイティヴ・ヴィジョン ”
を働かせる方法を、ずっと前から知っていたのです。
“ 斬新 ” なアイディアの多くは、
実は、既知の製品やアイディア同士を
組み合わせたものにすぎないのです。
けれども、そのような組み合わせが、
氣の利いたネーミングやマーケティングに裏打ちされることによって、
巨額の富をもたらすことがあるのです。
イマジネーションをかきたてる確実な手順があります。
それは次の通りです。
1.徹底的な情報収集をする
2.心の中で情報を、様々な角度から、徹底的に分析&検証をする
3.潜在意識の中で眠っていたアイディアについて具体的に思考する
4.アイディアがひらめいた時の「これ!」と思う瞬間を認識する
5.ひらめいたアイディアを明確にし、
さらに発展させることによってその内容を実践的なものにする
この「アイディア力」「創造力」は、役に立ちます。
未解決のままになっている問題の解決法を見つけたい時に、
試してみてはいかがでしょう。
なにより、あなたが本氣で「こうしたい!」という氣持ちが
知識、技、共に、コミュニケーションを通して
ひとをも動かすと私は思う。
感謝
水野敬子 KEIKO MIZUNO
0 件のコメント:
コメントを投稿