2013年1月14日月曜日

うえには上がいる

いつもありがとうございます。感謝。


今日の東京は一面、雪、雪、雪。


いま外ではガリガリと雪かきを警察署の方々が行っている。


先程まで少し手伝っていた。 


このような雪かきまで警察の方がやるとは正直知らなかった。


わたくしの住んでいるところは、目の前に交番と消防署があり


すこしいったところには、警察署がある。


よく自転車でパトロールしている人をみかける。


東京に来てすぐに暮らした一人暮らしの泉岳寺。


高松宮様の家の近所であったせいか、なにかしらの事件があると


通行止めになり、身分証確認となる。


いいかげん、毎回同じひとなので、おぼえてくれてもいいようだが


そうもいかないらしい。 疲れて帰ってくる帰り道だといらっとはするが


「安全」と思い、協力を惜しまない。



さて、今日は雪だというのに、連休最後の休みでやっと休みがとれたので


今年3回目の映画をみにいった。ほぼ勉強のためでもあるが、大好きな


ジェット・リーが出ているので、どうしても行きたかった。


いつもジェットリーの可憐な演技というか、本当にやっていると聞くので


凄い剣&技の迫力、技術の高さに何かしらのヒントがあると


自分では信じ込みながら、映画に没頭しにいった。


雪というか、ほぼ吹雪のなか、映画館は人でいっぱいであった。


3Dということで迫力は予想していたが、今回は、一つの場面に


2か所で目を見張る戦いが繰り広げられており、めがくるくるしてしまった。


あの技術を3Dでみると、こうなるのか!!!と思い、ど迫力に感激。


そんなスゴイ戦いのなか、ジェットリーがこうはなった。。。


「うえには上がいる」


実はわたくしがいつもリーダー教育やグローバル教育の際に


おつたえしている言葉である。


凄いひとは沢山いるのである。


世界は狭くて、広い。


十分に自分は学んだから、大丈夫。。。そんなっ、わけないのである。


世界中で様々な方々とコミュニケーションしていると


本当に、「うえにはうえがいる」ということを感じずにはいられない。


そう、うえにはうえがいるのである。


技を磨き、すべてから学び、活用していただけるように


学び続けることこそが、これから生きていくためのゴールデンルールだと


思う。


ひとに何かを伝えることを志事(=仕事)にしているわたくしとしては


いま最善を尽くした結果のなかから、迎える相手にあわせて


納得していただける内容しか提供しないようにしている。


もっとも、わたくしが大切にしているのは「時間」


もちろん、お金も大事、健康も大事、一日24時間という時間は


だれにでも同じように与えられている。


その24時間をどのように使うか。。。


それを何のために使うのか。。。


どうしたいのか。


そう、ただただ、、、


正しく生きるため。


それだけだと思う。


感謝のこころを忘れずに今日も一日生きられたであろうか?


いつも寝る前に反省する。


感謝。


KEIKO

0 件のコメント: