2012年11月11日日曜日

高いところが好き!

ご愛読いただきましてありがとうございます。感謝。


今年は紅葉が遅れ気味でしたが、山頂から山麓へ、北から南へ、彩りが進んでみえる。


六本木ヒルズの最上階のタワーにいって、高いところから紅葉をみようと試みたが・・・


生憎の雨。断念して、ヒルズで夕方と朝のパンを買って帰った。


背が低いせいか、わたくしはどうも高いところが好きらしい。


ジェットコースターやスカイフォールなどなど、、、とにかく高いところにあがって


そして、そこから見える絶景に酔いしれる。


高校にあがるまで、一番前が指定席のようにいつも整列すると前にだれもいない。


前に見えるは、エライ先生方々。。。


高校生になって初めて、前から2番目になり、うれしいやら、前がみえにくく


不便だーと感じたことを思い出す。


とはいえ、前から二番目でも、前になにかあると正直みえない。


高いところへ登り、まわり一面にみえるビルや家、高速道路やいきかう車などの


騒音をイメージしながら、昼はなんとまあ小さい、、、と感じ、夜は宝石をちりばめた


様子をみながら、うふふと笑う。


以前はよく東京タワーにのぼったが、一度、ひとりで会社の帰りに(東京タワーの近く


に会社があったころ)あまりの落ち込みでこころが折れそうだったので、東京タワーに


登り、たかいところから、自分の小ささと、見識を広げるために、落ち込んだり、悩んだり


そして、氣分がいいときも、登っていたが・・・ある時、ひとりでいったら変な人に声をかけられ


追いかけられ、愛宕警察署(東京タワー近くの警察署)までもうダッシュで逃げ込みセーフ。


警察署にはいったら、その変な人はガラス越しからニヤリと笑っている顔がすごい印象的で


怖くなり、それからというもの、いかなくなってしまった。


東京タワーにはいろんなものがあり、何より楽しみにしていたのは、最上階まであがる階段と


そこから見える景色。。。そして、東京タワーから歩いて自宅に帰る途中途中で


振り返っては、東京タワーを撮影したものだった。


それがいまは、、、六本木ヒルズの展望台となった。


最初はあまりの高さで何も見えないときもあり、つまらない。。。と感じていたが


展望台のコーヒーが美味しいため、ついつい登るのが習慣となってしまった。


パスポートが欲しいぐらいだが、そこまでは、、、なんてね。


展望台のところにあるヒルズの美術館はなんとも近代的で正直センスが理解できかねる


作品も多々あるが、これもこれ、、、と受け入れ、ビジネスセンス?を磨く。。。笑)))


高いところといえば、NYに行った時に登ったロックフェラービル。


こちらもNYが一望できるだけではなく、NYの歴史を知ることもできる


美味しい場所。 


また高いところにのぼり、自分のちいささと広がる美しい視野を感じて


明日からの一週間を安全に過ごすことができるように


祈る。


感謝


Keiko

0 件のコメント: