2012年8月2日木曜日

魂を磨く。

いつもありがとうございます。感謝。



人の心は、触れるものによって変わるといいます。


日々直面する様々な問題に加え、


ネガティブな情報の氾濫するいま、


心を常にポジティブに保っておくことは至難の業かもしれません。



朝一番によきものに触れる工夫をすれば、


毎日、最高の精神状態で一日のスタートを切ることも可能です。


『毎朝あなたは、


自分自身に自分と向き合う行為を


していますか?』


わたくしは恐らく物心ついたころからの無意識の習慣で


毎朝、いっぱいの水を神棚に供え、


「今日一日よろしくお願いいたします」


と、一言今日達成すべき行為を目に見ることのない神様に拝む。


手をあわせ、一日一生の精神を忘れないようにするためであろうか。



何の疑いもなく、小さい頃から、これまで。


これは世界中どこにいても、わたくしが朝必ず行動する行為である。


一度母をアメリカに連れて行ったことがある。


その時も、普段通りに上記の行為をしていたら、母が驚いていた。


「無事を祈る」


この何氣ない行為の積み重ねがあり、いま無事で生きているのではないかとさえ


わたくしは思ってしまう。


志事の時も、不器用であったとしても、わたくしは「挨拶」にこだわりたい。


「礼儀正しく挨拶をする。」


「礼儀正しくコツコツ努力し続けること。」


そして


「感謝のこころを忘れない。」



志事につながるすべての基本は相手と向き合うことである。

志事に従事させて頂いているときでも、ひとつひとつの好意に

誠心誠意、勢をつくすのである。


古臭いかもしれないが、そうあり続けさせていただくことで

グローバルな環境で、成果を確実に

あげていきたいと願う。


日々学び続けることを改めて、大事と認識する。


感謝。


Keiko


p.s. 暑い毎日である。適度な運動と食事。何より笑うことが大事!心がけましょう。笑顔!

0 件のコメント: