2012年2月21日火曜日

夢をみる


ご機嫌いかがですか?

風邪、ひかれていませんか?

元氣にしていますか?


寒さも次第に薄れて

うめやさくらの芽もふっくらとしてきた

今日この頃。


ありがとうございます。

感謝。

今週も無事にスタートし始めて

毎日コツコツと目の前にある志事に励み

それなりに毎日新しい何かをみつけては喜び、そして笑う。。。

介護と仕事の両立生活も、早いもので既に今年の2月で10年目になる。


それでも、介護と仕事の両立は正直、つらい時もある。

そんな時は自分でぶつぶつと何かしら話をしたり、本や机、PCそしてぬいぐるみや

ノートに色々と自分のやったことをいってほめてもらうようにしている。


ひとがこの光景をみるととても怪しい。

自分で自分を動機づけ、何かやったことに対して、こころで感じて、体に自覚を

もたせるようにしている。


これも自分なりの「自分癒し法」なのかもしれない。

このところマイブームは、3つ。

1. バラの香りが楽しめる入浴剤

   なんともバスタイムが楽しく、豊かになる瞬間。
   お風呂掃除が大好きなわたくしは色々とバスルームに
   カラフルなぐっつをおいているが、透き通る湯にバラを浮かべたり。。。

   香りが素晴らしい!

   いやなことも、一気になくなるのである。


2. ローズのハンドクリーム


   ちょっとしたときに、すぐに、ロクシタンのローズハンドクリームを!
   以前、後輩に頂いたのですが、非常にのびがよくいい香りが
   まわりに広がり癒される。

   レモンジンジャーの香りもおすすめです。

3. パンダの写真&パンダのふせんの活用

   水野敬子=パンダ
   といってもいいぐらい、パンダが大好き。
   先日始まった「ウーイー51 世界で一番ちいさく生まれたパンダ」を
   わざわざ新宿の映画館まで観に行ったぐらいである。

   しかしながら、、、本物のパンダは生でみたことがない!!!
   チャンスはこれまでに何度かあったのだが、その日に急に用事ができたり
   体調を崩したりが続いて、これはいまはいってはいけないのではないだろうかと
   思っていっていない。

   大熊猫・・・?と書くらしいが、パンダの方がいい。
   そもそもなぜに?パンダというのだろうか。
   調べてみよう。


『あなたは何者ですか?』 研修や講義の初めに参加者に問う時がある。


あなたはなにものですか?


自分の名前をこたえるひと。

動物にたとえるひと。

植物にたとえるひと。

なにかのものに例えるひと。

なにかの比喩としていうひと。


様々であるが、できれば、自分の名前を最初にいって

それから、自分をひとことでいうと
 

比喩や象徴的なものを期待したい。


そこでわたくしはこのところ、いままでなぜか?隠していたが

パンダというようにしている。

思い起こせば幼少のころから、何か絵をかいたり、宿題を提出するノートや

らくがきの最後に必ずといっていいほど、パンダらしい、、、絵をかいていた。

いまでも時々思い出したように書くが、おみせできるしろものではないため

自分で書いてみても、、、笑ってしまう。


絵は小さい頃、3歳から7歳ぐらいまで図工教室なるものに通っていた。

そこで、油絵にはまり、親にねだって油絵セットを買ってもらい

ひとりで赤いポットを何枚も書いていた。


いま考えるとなぜ?赤いポットなのか???ちいさいころから

みんながモデルとするような、りんごやみかん、そして風景ではいやだと

なんとなく思ったからだと思う。


両親が自営で帰ってきても、だれかお客さんがいたりして

帰ってきて、おかえりーと返事はあるものの顔はみない。

学校から帰って、すぐに近くの勉強部屋(寺子屋みたいなところ)や様々な習い事で

時間をつぶしていた。

そのためだろうか、、、ひとりで遊ぶのが何にも苦にならなかった。

また、田舎だったせいか、近所のおじいちゃん、おばあちゃんなどなど、、、

ひとりでいたら、必ずといっていいほど、声をかけて

これしろ、あれしろ、これたべて、これどうだ、、、とか本当にあきない。

考えてみると、さみしい思いはしていない。

いまでもその癖がぬけずに、ひとりでいるのが何にも苦にならないのは

正直まずいなぁ~と思えてきた。


理由づけをしよう!

意味づけをしようという大きなものにしてしまうと

義務感にかわってしまうから、、、夢をみることにしようと思う。


夢なら自由だ。

夢をみて楽しむ。

夢のなかだけでも、だれにも邪魔されない自分だけの楽しい愉快な世界を

ひろげて、豊かな気持ちになろうと思う。

なかなか夢をみれない、、、

そう相談されることもあるが、夢をみることをすすめている。

「こうなりたい」

「ああなりたい」

「こうなったらいいなーーー」


をたくさん連想していると、こころが豊かになったように思う。


夢をみる

楽しんでほしい。

いま生きていることを大事に!!!


いつか本場中国のウーイーを見に行きたいと思う。
どこかしら、わたくしがウーイーに似ているから。。。


感謝

Keiko

0 件のコメント: