2008年9月21日日曜日

あたりまえのことほど・・・


ご訪問ありがとうございます。感謝致します。



←SINGAPOREにある

アジアNo.1ホテルである

RAFFLES HOTEL

内にある一つの噴水

あなたは自分を取り戻す時間を持っていますか?

わたくしは、目の前にいる人、そして、尊敬するS社長から

教えて頂いたこと

”目の前にいる人、そして、見えないけれど

その目の前にいる人の向こうにいる人まで、観て志事(=仕事)をする”

ということを心がけて、意識して、歩いている。常に・・・

上記の事を常に意識するようになってからというもの、いままで以上に

自らの行動がひとに与える影響というものを痛感している。

そのためか、自らの無意識を意識化させて、意識化をより

ひとに伝えるために、あたり一面を常に観るトレーニングを

しているので、時には、まわりの音や匂い、そして言葉を味わいすぎて

疲れてしまう。。。

そんな疲れを感じたときは、

自然に触れる。大地に帰ることにしている。

ひとりの時間を創ること!

大地に帰るというと大げさに聴こえるかもしれないが

疲れをすぐに取るには、土にさわる、自然に触れ合うことであると思う。

シンガポールで大変お世話になっている方のリクエスト、そして

シンガポールの大切にして頂いている方へのギフトを

探しに、40度近い身体をひきずって、急いでお買い物。

もの凄い隠れ場所?と思われる場所にそのリクエストはあった。

そして、選んだ。そのひと、ひとりひとりを思い出して、その方が

幸せになるように、あまーーいスイートを選んだ。

喜んでくれただろうか?

疲れには、やはり、甘いもの。

ちょっとした時間ではあったが、わたくしもその緑のお庭で

チョコと味わってみた。 

最高!である。

ゆったりと、その空間を味わっていると、横から小さな子供が・・・

”ねえ~おねえちゃん、美味しい?

何しているの???”

と、話しかけてきた。 座っていた椅子から降りて、子供の目線にあわせた。

と、その瞬間、噴水をその子がみつけて、駆け寄って、水に手をあてて

ピシャピシャとみずをほっぺにあてて、キャッキャと喜んでいた。

あまりに可愛らしかったので、その子の親にいって、この写真をとらせて

頂いた。 お返しに、ご家族の写真を。

父、母、そして、この子。似ている。。。

そして、この子と同じ様に、父、母が、わたくしに、

にっこり微笑んで、”ありがとう・・・”

といって、去っていった。

とても、嬉しい瞬間であり、すううううと熱が引いていくのを

身体に感じ、次の仕事に向った。

自然になること。

自由になること。

それは、

自らを信じ、愛すること。

こころから、生きていることに感謝する。

Keiko

p.s. 昨日、麻布十番の豆源まえにて、あの村山弁護士が

魂というTシャツを着て、演説していた。

『5人の候補者の中から、たった一人選ぶことは簡単だった。』

この言葉が非常に印象的であった。

わたくしも、大勢の中から、たった一人選ばれる人間を目指す。

0 件のコメント: