2019年2月9日土曜日

2019年2月9日 経営課題







多くの子会社、関係会社を持つ企業にとって、
それらの会社の経営を担えるCEOを計画的に輩出 することは
重要な経営課題の一つである。

 CEO候補が押さえておくべき、
経営企画、
経理財務、
人事、
法務の4分野の知識を身につけてもらうため には、

本社にて各部署をローテーションで経験してもらう
という方法もあるが、
グローバ ル展開を加速させている企業では、CEOの創出が間に合わない。

このような課題の解決のため、
実務経験によって得られるのと
同程度の知識を短期間で学ぶためのプログラ ムを企画する。

「CEOに求められる人材像を理解し、
 必要な知識とスキルを身に付ける」
ことを目的とする。

なにより、その人間の熱意、創意、好意が極めて高いかどうかもあるが
「素直なこころ」を持ち、変化こそ本質であることを
常に、笑って楽しく働き、謙虚に学び続けることが必要であるかと思う。

とはいえ、、、時間との闘い。生産性を高めるには、学習と智慧を絞りあうことである。

感謝  

水野敬子 Keiko Mizuno

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