2016年12月19日月曜日

ビジネスの常識は国の数だけ常識がある


ビジネスの常識は、国の数だけ常識がある。

ビジネスの常識は、会社の数だけ常識がある。

ビジネスの常識は、人の数だけ常識がある。


ビジネスは利益、営利を目的にしているので、多少の常識の違いはあっても

基本的には、人、会社、どこの国でも同じではないかと思ってはいたものの

実際にビジネスをし続けていると、そうでもない。


様々なビジネス経験、人生経験を積んでいくと

本当に、自分が知る常識というのは、非常識であるということ。

自分の常識は非常識と思って、ビジネスで向き合う時には、覚悟しておいたほうがいい。


例えば、仕事の進め方、契約の結び方、仕事上での付き合い方などなど

苦労の経験は数すくなくない。

ただ、この苦労を超えて、ビジネス上成功すると=笑顔を頂くと

その苦労が試練として、捉えることができるようになる。

違いを受け止めて、共通点を確認することから始めよう♪

これが、自分の働き方かもしれない。


感謝


水野敬子
Keiko Mizuno
Grace

0 件のコメント: