2015年7月23日木曜日

本物の笑顔





今日は24節氣の「大暑」。

 

「大暑」とは、

暑さが最も厳しくなる頃をいい、日本列島も、次第に梅雨明けが

発表されて、眩しい太陽が顔を出してきました。

 

厳しい暑さの中でも、涼やかに咲く花に習い

元氣な夏をお過ごしくださいませ。

 
暑くとも、
“笑顔は、それ自体がささやかなものであっても
  大きな結果を生み出すことができます。“
 
動物世界では歯を見せることは
明確な攻撃のサインですが、
人間の社会ではその逆が真実です。
 
心温まる笑顔ほど、
人の怒りや攻撃的な態度を
即座に和らげるものはありません。
 
いつも自然に笑顔がこぼれる。
 
あなたがそんな人であれば、
いつでも
大いに歓迎されるでしょう?!
 
あなたが協力を依頼する時に、
そこに真の友情からこぼれる笑顔があれば、
必要とするよりも多くの援助を得ることができるでしょう?!
 
出会う人すべてに対して、
例えば誰かに紹介されたり、
懐かしい友達に会ったり、
毎朝職場に着いた時など、
すぐ自然に親しみをこめて微笑みかけられるようになるまで
練習しましょう♪
 
もちろん、その笑顔は心からのものであることが大切です。
 
人はすぐニセモノを見抜きます。
本物の感情を伴わない、作り笑顔ほど、
人をしらけさせるものはありません。

 

ほんの少し暑さを忘れ、

心安らぐひとときをお過ごしいただけたらと・・・

感謝

 

水野敬子 Keiko Mizuno

0 件のコメント: