2015年5月2日土曜日

イメージチェンジ

 
 
 
GW後半がスタートし、日差しが温かく、
心地よい一日で、すこし氣分転換に歩いてみると
汗ばむ感じさえした。
 
なかなか髪の毛を切りにいく時間と15年以上も担当して
下さっているカリスマ美容師さんとのタイミングがあわず
どうにもならない髪の毛を何とか5月まで持たせていたが限界を
感じ、今日は仕事の合間に、美容室へ。
15センチ位きったようで、子供のようになってしまった。
 
イメージチェンジも、しすぎると。。。なんとも言えない。
とはいえ、まどろっこしい、髪の毛ともさよならしたので
サラサラの綺麗な髪の毛になり、風をここちよく感じる。
 
さて、GW中ではありますが、わたくしは仕事。
要領が悪いといわれてしまえば、それで終わり?
私は、本当に用心深いのである。
 
「もしも・・・こうだったら・・・」
「~かもしれない・・・」
「そうなったら・・・どうしましょう・・・」
 
の連続で、本番になるまで、準備、準備、準備・・・
寝れない日々が続く。
“健全な危機管理”意識と、自分では思ってはいるが
師匠たちからは、、、
ここまで準備しているひとはそんなにいない。。。
 
と、半分呆れられているところも・・・
しかしながら、私の中では、至って普通。
そんな上司達、危機管理意識が高い人達が
私の周りには一杯いる。
それも、楽しそうに!仕事の準備をしているのである。
 
準備に準備を重ねていても、えーーーという時も
あるが、これだけ準備しておけば!という
準備に準備を、準備を疑うことで
本番では、ここまでやったから!
なんでも、こい!
という感じでしょうか。笑)))
 
たいていの失敗は、あともう少しだけ踏み止まるか、
もう少し努力していたなら、
成功に転じていたかも?!しれない。
 
あなたに成功の可能性が秘められていることを思えば、
逆境や一時的な敗北は、
成功という頂点へ到達するための準備段階にすぎない。
 
逆境を経験しなければ、
信頼性、誠実さ、謙虚さ、忍耐力といった
永続的な成功を実現させる上で、
欠かすことのできない資質を
身につけることはできないと思う。
 
また、多くの人が、失敗に押しつぶされることなく、
そこからうまく抜け出して偉大な勝利を収めてきたのも、
くじけたままの状態でいることを
決して自分に許さなかったからです。
 
逃げ道を全部断ってしまえば、
自分でも驚くほど早く成功への道を見つけられるのです。
とはいえ、辛い時は辛い。苦しい時は苦しい。
悲しい時は悲しい。そう、、、大事なのは、その時々で
自分ときちんと向き合い、「問い続けること」では
ないかと、私は思う。
 
ありがとうございます。
感謝の心をこめて
水野敬子 

0 件のコメント: