2014年5月17日土曜日

変化を予期すること


心からの感謝をこめて。

 
 
『万物の中で唯一永遠なのは
“ 変化 ”だけです。
昨日も今日も変わらないものなど、何一つとして存在しないのです。』
 
ローマの哲学者大プリニウス(西暦23-79,ローマの政治家・博物学者・百科辞典編集者)
は、1世紀に、
人生で唯一確かなことは、確かなものなど存在しないということだ
 という言葉を残しています。
 
 それまでにも人類は変化に抵抗し、
 変化を分析し、変化を自分の手で支配しようとしてきましたが、
 ほとんどすべて無駄な努力に終わっています。
 
 今日の高度技術化の進んだ、スピード社会において成功するためには、
 単に変化を受け入れるだけでは不十分で、
 変化を積極的に受け入れる姿勢が要求されます。
 
 アルビン・トフラー(1928-米国の未来学者・著述家)が、
 ベストセラー『フューチャー・ショック(Future Shock)』の中で
 述べているように、
 
現在の情報化社会において成功する人というのは、
 変化に抵抗するのではなく“変化を予期し、
 それを進んで受け入れることのできる人”なのです。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その日のメッセージに含まれた成幸するためのアイディアを

直ちに実践し、あなたの目標達成に活かして下さいネ!

一日の終わりには、自分の行動を見つめ直すための内省時間

を数分でも取りましょうそして、 明日につなげる日々の成長を心がけましょう

 

愛と感謝、そして尊敬の念をこめて。

Ai 拝

 

0 件のコメント: