2013年6月3日月曜日

いつでも変革できる。


いつもありがとうございます。感謝。
 

空をみあげることが習慣になっている。


辛いことがあると、顔を太陽にあてて、太陽から一杯のエネルギーを頂くことにしている。


そして、新しい自分になる。


そのように仮定して、「いつでも、元氣!」を自らつくりだす。


ひとはそのようにして、瞬間的に、短期的なあり方や目標をきめて、行動にうつす。


そうすることで、単純な行動を何回も何回も繰り返すことで、よりよき習慣に変化していく。


『変化こそ本質』とはいうものの、人間は本来なまけもの。。。


忘れることは人間の本質というのであれば、なおのこと、いつでも自分のあり方を


みつめる必要があるように、わたくしは想う。


 
今日は、『あったかい聴き方・質問の仕方』

 
コミュニケーション力が最も大事な強みとして、日々向上が必要とされる今。


すこしご紹介させてほしい。


何かの参考になれば、嬉しい。
 


目の前にいる人と、会話が弾まず、盛り上げようとすればするほど、

緊張して空回りしてしまうことありませんか…?!(^_^;)

 

心のこもった、あったかい聴き方って憧れますよね(*^-')b

 

では、どうすればあったかい話し方・聴き方が出来るのか…?!

 

『相手に安心感を与える』

 

『相手が喜ぶことを出来るだけする』

 

ありきたりなことですが、やっぱりここがとっても大事なんです!(^o^)

 

これを徹底してやることに尽きるのではないでしょうか…?!

 

では、相手がどうすれば安心してくださるのでしょうか…?!

また、喜んでくださるのでしょうか…?!

 

これだけを考えて行動するだけで、自然に言葉もあったかくなるものです(^_^)v

 

もちろん、話す時も緊張しません

 

なぜなら上手く話そうとしないから(^_^)v

 

「上手に話そう」と矢印が自分に向くと、心は固くなったり緊張したりします。

 

「相手が喜ぶ質問を出来るだけしてみよう!」(^o^)

「相手に出来るだけ不安を与えないようにしてみよう!」と、

矢印が外に向くと心の力や肩の力は抜けて、話がしやすくなります(^_^)v

 

 

あったかい聴き方:

・心を込めて聴く

 

82の法則(相手が8、自分は2の割合という氣持ちで話をする)

 

・相手の話をきちんと聴くのではなく、誠実な興味をもって、面白がって聴きましょう!(*^-')b

 

・相手と出来るだけ同じ目線に立つ

 

・相手の表情やテンションにあわせる(半歩先か同じように…?!



あったかい質問の仕方・話の盛り上げ方:

 

・ベースは常に、どんな時でも『相手を思いやる』氣持ちで

いつでもこの氣持ちをお忘れなく(^_-)

 

・まず、常に相手ありきの氣持ちです(^_^)v

 

相手の心が喜ぶと、徐々に時に劇的に輝き始めます!

そして、初めて自分が輝くのと思います!

 

・相手存在や言動、興味関心そのものに興味を持ちましょう!

 

・共通点を探す(近所・田舎・趣味・出身校・クラブなどが一緒)のも、有効です!

・自分の価値観で話を強引に進行しないこと。

相手によって、心が喜ぶポイントは異なり、違うものです(^_^;)

 

・今までの自分の経験に頼りすぎ、発言しないこと。

・この会話の後、自分が相手を紹介する役割があると思いましょう!

そのデータ集めをすると思って、

相手の話を集中して聴き誠実に質問してみましょう(^_^)v

 

・相手の声のトーンやペースを出来るだけあわせる

(例)相手がハキハキしゃべる場合には、自分もハキハキしゃべり、

相手がおっとりしゃべる場合には、自分もおっとりしゃべる

 

「知る」と「やる」のとでは大違い!

 

やってみて初めて、腑に落ちるんですよね…?!(^o^)

 

ひとつでも具体的に行動してみて体験してみてくださいね(^o^)

 

 

 
梅雨入りです。のどには優しいですが、

体調を崩しやすい季節です。

 

くれぐれもご自愛くださいね。

 

感謝!今週もボチボチ参りまひょうか!  



Kei



0 件のコメント: