2011年12月5日月曜日

際立つ

いつもご訪問ありがとうございます。



感謝












『稽古をしてはならぬ。







いつも真剣勝負をせねばならぬ』








by 中川一政・画家














寒さがひとしお身にしみる頃となりました。







皆様、いかがお過ごしでしょうか。







このところ懐かしい友人からの連絡が相次いで来るようになった。








何やら・・・と想いながら、時間を創ろうと努力している。



12月に入り、年末に向けてあわただしさが既に始まっているように思う。


目を使い過ぎたか、はたまた年?だろうか・・・





目の震えが激しく


しばらくPCから離れて、講演を聞きに行ったり


読書やオーディオリーディングを


楽しんでいる今日この頃。



講義やコンサルティング研修がやっと一段落した。


だからであろうか、来年に向けての課題が


明確にもなる。



身近な課題、長期的な課題、そして、どうにもならない課題。


この3つにわけて、時代の先を読んで


ひとを洞察して、「変化への対応」を


日々新たに実践し続けている。



知識はもちろん増やし続けなければならない。


ある目標や志を目指して


どのようにできるだけ早く課題を発見、解決するか?


『どのようにしたらいいだろうか?』


をいつもいつも何をしていても楽しく考えてみる。



いまの時代は、ただただ「考えろ!」「結果をだせ!」「成果は?」


「何も見えない!」のみならず


実践で生かすための、勇氣と決断を後押しするような


自分自身への声かけ


>がんばる!

>あきらめない!

>やればできる!

>やるだけやってみよう!

>結果をだす!

>おれなら、わたくしなら、デキる!


と暗示をかける。


そして、いまは、リーダーやマネジメントひとり一人が


ひとり一人に応じて


>おまえならデキる!

>あなただから、できると信じている!

>きみならやれる!

>やってできないことはない!

>チャレンジする前からあきらめるな!

>自分を信じて、相手を受け入れろ!

>前向きに!前向きに!

>やれば、デキル!


などなど・・・


一歩踏み出す


力を


引き出すための、声かけが、必要なような氣がする。



『継続は力なり』


つきなみではあるが、コツコツ地道に


礼儀正しく、まじめに


前向きに努力し続けることこそが


成幸への近道ではないかと


わたくしは思う。



Keiko


採用シーズン、ビジネススタートを後押しプレゼント!
☆☆☆目的別カウンセリング始めました☆☆☆
ご希望の方は、メールでご連絡ください。

0 件のコメント: