2009年7月3日金曜日

お客様の笑顔を見るために。

いつも、ご訪問ありがとうございます。感謝。



”成功するまで、何があっても考働(=行動)する”


と何かの試練にぶつかると、わたくしは、心の中、時には


声に出して、ぶつぶつと歩きながら、自問自答するようにしている。



先日、クライアントの外国人の方とのミーティングでのこと。


『グローバル人材育成』をテーマに、”自己革新”~より革新し続ける。改善に改善を


加えながら、新しい物に臆せず、チャレンジすることなどのマネジメント研修について


お話していくと、人間とは・・・やはり。。。ということを実感した。



日頃、多種多様な人種の方々との係わり合いをお仕事上もつ、わたくしは、


自らが日本国民であること、外国人であること、そして、水野敬子自身であることを


叩きつけられる。。。が!!!アジア人ということのくくりで、くくられて、こんなこと、あんなことなど


ないか?と親切に氣にして頂く機会がある。最初は驚いたが、いまでは、有難い。。。と実は


思っている。なぜならば、そのひとの心配りであり、配慮であるからである。



しつこくいわれることを嫌う時代もあったが、いまでは、氣にして頂くことが有難い。


なぜならば、氣にしない、情報はどこにでもあり、様々な情報を安易に信じて、思い込みを


確認せずに、こんなひとね。。。みたいにいわれてしまい、考えなくてもいいことを考えざるを


得ないことや、配慮しなくてもいい事まで考えて、集中力が低下する場合もある。



仕事をする上で、大事なことは、向き合う相手をその瞬間、瞬間、


”もっとも大切な存在として向き合い、受け入れること”


この瞬間瞬間のために、集中力を高めることが、経営者そして、ひとりひとりが


行動したら、みんなで喧嘩のない、行き違いのない世界が実現できるのではと思います。



ひとつずつではあるが、素直に、顧客の笑顔を見るために、わたくしは今日も考え抜く。


あなたのために。そして、みなさまのために。



愛と感謝そして期待を込めて  Kei

0 件のコメント: