2008年5月22日木曜日

我慢しなくていいんだよ。

ご訪問ありがとうございます。感謝。



私なりに大事にさせて頂いている人のお母様がお亡くなりになった。


日頃、極端に会話の少ない静かな人から、電話を頂いた。


そして・・・


言葉にならない背景を電話の向こうから、私の心に響くように。


言葉が詰まった。


どうしようもなく。


丁度、先日母の日にプレゼントした”LOVE TO MAM”の
かわいいベアーを日頃お世話になっているお母様に
ちょっぴりプレゼントしようと歩いて広尾まで。


買った帰りであった。
あまりのかわいさに、無条件で”プレゼントしたい”と思った。





その静かな人は、精一杯の笑顔で、『ありがとう。』といった。


その姿が、今でも、目に焼きついて、思い出すだけで涙が出てくる。


姿・・・形、姿勢から。。。


言葉にならなかった。


精一杯の笑顔に、精一杯の笑顔を無言で返す。


お亡くなりに成られたお母様の写真を拝見させて頂いた。


その人の笑顔と同じ、大変笑顔の素敵な人であった。

涙が出そうになった。

ぐっと、こらえて、、、祈。


命の宣告をされている私の母。どうしても他人とは思えない。

いつか私もこんな日がくるのであろうか。

そんな思いが、周りの人を幸せにする笑顔をみて、

自分とオーバーラップした。


一日一日、母をもっと、もっと、幸せにしたい。

いままで育ててくれたお礼と、この世に生んでくださったお礼に。


帰り道、静かなその人は、また『ありがとう』といった。

介護に精一杯している人は、こういった。

”まだまだ母にしてあげることがあった・・・”と言葉が消えた。



我慢している姿が、私の心を奮わせた。


”我慢しなくていいんだよ”


といいたかったが、声にならなかった。


泣きたいときには、泣いたほうがいい。


ひとにはいえる。


仕事で辛かったとき、よく私は、空を見上げて歩いて

そして、歌っていた。

”見上げてごらん、夜の星を

ちいさな星が、わたしたちの希望を

祈ってる・・・”


きっと、お母様も、キラキラ光星になって

私たちの希望を願っていると思う。


星は、人の魂とおばあ様にいわれたことがある。

そして、時には、人の涙でもある。といわれたことがある。


星を見上げて、遠く離れた人に・・・


涙は流したほうがいいよ。


そしたら、きっと傍にお母様が出てくる。

きっと。

心から、手から溢れるぐらいの愛と応援を贈りたい。


我慢しなくていいだよ。


拝。


戦略のちびっ子

0 件のコメント: