2008年5月14日水曜日

すべてに感謝する人

ありがとうございます。ご訪問感謝致します。拝。


自然体の○○さんは、私の尊敬している友人の紹介で
わたくしの夢の実現へのアドバイスを頂くための

『リーダーインタビュー』優れた人とお会いすることで
自らの苦手意識を克服することも、
実は戦略のちびっ子の隠れた戦略である。(笑)


さて、リーダーインタビューも7人目。ラッキーセブン!

今日もどんな人に会えるのかワクワクしながら
訪問先に向った。

前日、○○さんの会社のHPをじっくりと拝見し
どんな風にお話をしようかと、考えていたら朝・・・だった。

ちょっぴりボーーっとしながら、ゆりかもめの一番前にのり
まるで自分が運転しているような感じでゆらゆらと乗車しながら
湾岸の景色をいただきながら、妄想。。。

どんな人なんだろうか。。。お仕事がジャーナリストさんでもあり
ラジオ局を経営している人でもあるので、とても緊張。。。

お顔は確認させて頂いていたので、私がうろうろしていると
後ろから、なんか感じた!美しい○○さんであった。
やさしくお声をかけてくださり、お部屋に案内された。

■■■リーダーの心得■■■

①すべてに感謝する。
連続性のある中で自分がいる。
今、ここにいるのも皆様のお陰。

②広い見識を持つ。
何からでも学び、広い知識を自分なりに
学習し続ける。

③人は、だれかによって活かされている。
色々な価値感がぶつかりあって、共感しあうことができる。

④自分だけOKではなく、みんなOK!
ここにいると、○○さんのところに帰ってくると
みんなが笑顔になり、幸せになる。帰りたくなる。

⑤豊かさは与えるもの。
勇氣づけて、価値観が広がり、そして、感受性の広がりも
期待できる。

⑥夢を持つ。
人間社会を変えていかなければならない。

⑦自分の使命を感じる。
自分に求められていることは何んなのか?を
徹底して考える。

⑧真実を捉えられる目を持つ。
多くの氣づき、違いの中から、人と自分との違いを見つけ
それを学び、喜び、わかちあうことで、さらに自らを高める。

『みんなのお母さんになりたい!』

こんな言葉を、さらりといわれた時、驚きが走った。
そんな大きな心で人と向き合うことができる人がこの世に
いるのか?というのが、本当に心を打ち、そして

自分が恥ずかしくなった。

苦手意識なんて、どこかに行ってしまった。

そして、

⑨チャンスを与えてくれることに感謝する。
愛情のしるしをきちんと受け止める。
人にも自分にも希望を与え続ける。

数多くの人が、情報や大切なヒントをくれる。

”分かち合うこと”の素晴らしさ。

共感することの素晴らしさを本当にご存知の人であると
わたくしは確信した。

とても、心が温かくなり、何よりインタビューが終了した後に
さりげなく、私のお話を聞いてくださり、そのお心遣いが凄いと
思った。

○○さんとお話をすることで、もの凄い勇氣を頂くことができた。

なんと!同年で会ったことが、とても恥ずかしく、わたくしもさらに
学び続け、○○さんのような方に近づけるようなリーダーを
ひとりでも創出したいと思った。

本物は、だれからも共感される。
とわたくしは信じている。

よく、何かを始めるときに、ターゲットは?といわれる。
確かにそうだ。しかしながら、私の現在進行プロジェクトは

”あらゆる人への可能性の実現”
あらゆる環境においても、柔軟に対応できる人間を作り
みんなで豊かな生活環境を創りあげること!

そのための自分なりの大プロジェクトである。

わたくしのやりたい仕事の一つ。。。実は、ラジオで自分の声で
何か人と語りたい。”悩み相談部屋”のコメンテーターになってみたいが
悩みの多すぎる戦略のちびっ子には、ちと荷が重過ぎる?

顔とは別に声はよく”癒し系”といわれている。(笑)

声だけ聞いていると、大丈夫かな?ともいわれるぐらいであるが
忙しいビジネスパースンがちょっと一息入れる時に、聴くには
いいかもしれない。。。

そうですね。。。悩み相談というか、物語を自作で読んでみたいなー。
それではだめですね。わたくしだったら、世界中の賢者から学ぶ・・・という
タイトルで、研究成果を語り口調でお伝えしてもみたいなー。

んんんそれでは、つまらないので、○○さんのように
街にいる普通にいるビジネスパースンにインタビューして
お話して、ラジオの向こうにいる色んな人を感じてみたい。

話はそれたが、○○さんと次に会う時は、
こうなっていたい。「・・・」秘密である。(笑)


自然で、暖かく、本当に世界中の母のような人であった。

凛としていて、しなやかで、すべてを包み込むような○○さん。

もう一度、お会いしたいと心から思う。


この機会を与えてくれた○○様にも、感謝したい。

そして、長時間お忙しいのにお付き合い頂いた○○さん。
心からありがとうございました。

戦略のちびっ子

1 件のコメント:

ittadao さんのコメント...

すごい人ですね!
最近少し気がついたんですけど、すごい人は自分のためって言う視点があまりなくて、他人のためにの視点が強いような気がします。