2007年6月12日火曜日

譲れない好奇心 : 削ぎ澄まされた”感性力”

ご訪問ありがとうございます。感謝申し上げます。拝。

こんにちは♪強運のちびっ子・水野敬子です。
2007年6月12日(火)朝1時38分である。こんなに遅くまで・・・と
思ったことがないのは、おかしいだろうか。。。

大学を卒業して、就職をし、ビジネスの基本姿勢を身につけた頃、現在でも
私のビジネスの師匠として慕っているMさんから、こんなことを問われた。

「敬ちゃんは、人生を成功させたいかい?」とC.P.A.取得の為のコース受講後の
帰り道、ふとM氏より歩きながら、ささやくように問われた。

もちろん、私は、「はい。まずはビジネスにおいて、キャリアを積んで、人の上にたち、
職場環境を改善して生きたい!」と、瞳をキラキラさせながら、いったのが今日
この頃のように思い出される。

『なぜ?自分は働くのか?』

『なぜ?自分はキャリアを積むことで、何を得たいのか?』

こんな問いが、自らだけではなく、すべてのビジネスパースンが、
日々、朝起きた瞬間や判断を迫られた時に、
自らに問うことで、自らの学びと氣づきの中から、

”生きている、生かされている”

ことを実感できると思う。

そして、Mさんは続けて、こう放った。。。

「敬ちゃん、なら、一日4時間の睡眠時間だけで、
たっぷりと睡眠を味わえる体づくりをしなさい。だまされたと思って。

そしたら、間違いなく誰よりも早く、”強い精神力”と”観察力”をつけることができ、
先を見つけ出す力が
自然と身につくよ。やってごらん?」

といわれて、素直な私は、Mさんが改めて、私に説いた27歳の6月初旬。
丁度今頃であったと思う。 それから何年経っただろう。。。

19歳の時の睡眠平均時間・・・2時間、23歳のときの睡眠平均時間・・・3時間、
26歳のときの睡眠平均時間・・・4時間、そして、27歳以降いままでの平均睡眠時間は・・・

3.5時間である。 これ以上眠ると、世の中から遅れを取っているように思える。

しかしながら、休みのときは、貯めて寝ている。7時間位寝ている。
医師に貯めて寝ることはできるのかを聴いたら、できないといわれたが、効果的に
睡眠をとることはできると教えていただいた。

なぜ?私は、寝れないのであろう。。。それは、心配症であるからである。
もしかしたら、明日、何かがおこるかもしれない。。。という不安からであろう。

寝ていないと感覚が鈍くなるときがある。私には丁度いいぐらいと思っている。

なぜならば、私は、痛いほど、人の氣持ちが分かってしまうから。。。

人の氣持ちが分かりすぎると、時として、動けなくなる時がある。

感性が高すぎるのも、問題である。 

感性の時代とも言われている今日この頃。。。

まずは、あらゆるところを”観て””感じて”
そして”体感して”、

経営の本質である。

『何が物事として、正しいかどうか。

これは世の中にとって、その人にとって、楽しいことなのか』


を常に判断して、正しく生きて行きたいと思う。



とは、いえ、まずは、、、”素直な心への学習”が、不可欠であると思う。

日々精進あるのみである。

人間力 修行中 の水野より 皆様に愛を込めて・・・


追記:長くなってしまった。。。反省。。。

1 件のコメント:

メーテル さんのコメント...

素敵です。
すごいです。

感性の経営者。
世の中に増えて欲しいです。

ちなみに私の睡眠時間は6時間くらい。
まだまだ修行が足りません(笑)