2020年10月16日金曜日

人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ。鉄腕アトムの生みの親である手塚治虫/漫画家の言葉



おかげさまでご縁により貴重な機会を頂いています。

***

長い目でみれば、人生はいつでも面白いことにあふれている。

短期的に人生をみると、どうしても辛いことにばかり目を向けてしまいがちである。

どんな辛いことでも、いつかは笑って話せる日が来るように、長い目で人生をみて行けば、苦しみは思い出に悲しみは経験に変えることができる。

***

人を信じること。

人に騙されても、だます人間になってはならない。

そのように躾けられ、自らの意思で、それを守り正直に生きている。

無事に生き延びられてきてはいるが

相当な心身ともにダメージがでるのである。

それは、かなりの身体の負担に知らぬうちになっているのである。

「忍耐」

この言葉の重さ。刷り込まれた言葉。

忍耐、努力、覚悟

この言葉でさえも自分の中でも負担になっているのを

体で感じる今日この頃である。

***

忍耐、努力、覚悟

この具体的な行動はどのようなものなのか?

なぜ?このような言葉が「美徳」とされているのか?

***

忍耐、努力、覚悟がなくてもデキる事それは

自分の強みで行動し、対価を頂く事である。

生きて行く上で大事なことは生きていく為のお金。

***

これまでも今も難病母の介護為に

最期を迎えている母のお墓を作る為に

懸命に働いている。

***

そのために、わたくしがやり続けていること。

難病の母の高額な治療費用を払うために

懸命にやり続けている行動は、たった一つ。

「嘘をつかない」

ということ。

***

信用、信頼される人間であり続ける為に

健康で、明るく、元氣で、

そして

何よりも「美しく」キレイでいること。

ただ、それだけである。

***

心から愛する母の為に。

敬子

KEIKO MIZUNO  

0 件のコメント: