2017年7月8日土曜日

感情、消極的な考え方を排除する方法



感情とは、時に不思議で、気まぐれで、予想のつかないものです。
感情は、常に論理や理性に従うとは限りませんが
行動には必ず従います。  
 
孤独や落胆、不満を感じた時 
そのような消極的な感情を
解消する最善の方法は
 
必死に働くことです。
 
すると、ほぼあらゆる事柄について、
当初ほど悪いものではなく思えてきます。
 
あらゆる事柄を、
正しいものの見方で捉えるためには、
熱心に働くことが一番なのです。
 
消極的な感情に襲われた時
自分の不運をくどくど考えていても
ますます不愉快になるだけです。
 
消極的な感情を心の中から払拭し
積極的で建設的なことを考えるよう
最善の努力をしましょう。
 
その際に役立つのは、体を動かす仕事をすることです。
 
それほど集中力を、必要としない仕事を選び、
目の前にある仕事を、やり遂げることだけに没頭するのです。
 
そして、一日の終わりに
大切なのは
「あなたが、自分自身をどう思うか」です。
 
 一日の働きを振り返りながら
 自分自身に問いかけてみましょう。
 
 「私は自分の時間と脳力を
  100%使い切っただろうか? 」
 
 「これが私の会社だったら
  今の自分のような社員を
  何百人も雇いたいと思うだろうか?
 
  それとも、もっと
  イニシアティヴのある人間を
    雇いたいと思うだろうか? 」
 
 自分を振り返ってみて
 
 「一緒に働いてみたいタイプの人間だ」
 
 とか
 
 「自分がオーナーだったら
  雇ってみたいタイプの人間だ」
 
 と思えるのであれば、
 
 あなたが会社のオーナーになる日も
 そう遠くはないでしょう。
 
 また、
 オーナーまではいかなくても
 
 会社にとって大変
 貴重な存在になることは確実です。
 
 
 そして一番大切なことは、
 
 「今日はベストを尽くした」
 
 「報酬分の働きをした」
 
 「自分に課している職務遂行の
  基準に達することができた」
 
 という穏やかな氣持ちで
 夜ぐっすり眠れることなのです。

 

 感謝

 水野敬子 Keiko Mizuno

0 件のコメント: