2017年7月7日金曜日

七夕 「人の為に生き、笑顔溢れる世界を創育したい」

今日は24節気の「小暑」です。

小暑とは、「梅雨明けが近づき、
暑さが本格的になる頃」
という意味ですが
今日は七夕でもあります。

牛飼いの彦星と機織りの織姫が
天の川で会える
一年に一度の再会を、
夜空の彼方に想いを馳せて
星空を見上げていただければと・・・・


また、7月は別名「文月」ともいわれていますが
その由来は、

「短冊に字や歌を書き、
 書道の上達を七夕の行事にたくしたこと」
と言われており、その由来にも、
日本人の感性を感じます。



あなたは、何を短尺に書きますか?

「ひとの為に生き、笑顔溢れる世界を創育したい」

願いのひとつ。

あとは、

「生涯のパートナーにあえますように」


台風の影響で、蒸し暑い日が続いていますが、
ほんの少しでも、涼やかな風を感じていただければ

幸いです。

水野敬子 Keiko Mizuno

0 件のコメント: