2016年1月25日月曜日

グローバル 人間になる



このところ、

ある人からの言葉を思い出し

考えている。



”自然にしていれば、いいんじゃない”


わたくしらしくいる事。

自分らしく生きるとは

なんだろうと。



自分らしく生きるとは、、、



パートナーになる人と共に

成長し続けるということ。




人生はいろんなことがある。


計画どおりにいかないことがある。


うまくいかないことも、いっぱいある。





励ましあって、


支えあって


声をかけあい、




優しい笑顔で、こころで愛を感じ取れる


思いやりの心が通じ合う人。



精一杯にいきている不器用なわたくしを

優しく、

つつみこんでくださる人。



そんな人と

お互いのことを思いやり、生きること。

では、自分が人間らしく、自然なこととは、なんだろうか。

自分が心から望むことはなんだろうか。。。



”成長し続けること。”

”世の中の為になることをすること。”

”人が身に着けたい、何かの能力や人をつなげること。”



そして、


向き合う相手をすべて笑顔にすること。



ダイバーシティが当たり前の人生で

わたくしは生きてきた。

それはこれからもかわらない様に思う。


その楽しいと思うことを具体的にどのようなことなのか。

人生、いいときもあれば、わるいときもある。

そんな時に、なにがどうこうではなく


”パートナーがいる”ということだけで

エネルギー全開に


人間はなるのではないかと思う。


好きな人がいる。

これだけでも、人間は素直になれるように思う。


自分の自然というのは、

自分のこころに素直になるということ。

そう、誰かを好きになるという、人間としての普通のこと。


好きになる理由が、わからない。

どこが好き?といわれて

全部といえる相手。


それはある意味、素直が度を超えて

オカシイ?!

いつまで、この思いは続くのだろうか。


恐らく、ずっと続くように思う。

なぜなら、その人間の笑顔は最高だからである。

そんな人に出会えたことは、人生本当にスゴイことである。


思い出にはしたくない。

なぜなら、

人間、素直で、人間らしい人間になる。


それは、好きという感情も成長するのである?!

恐らくそれは、固執しているのではなく、執着しているのではなく

人間として、その人のようになりたいと尊敬の意がどこかにあるからだと思う。


そんな感覚的でいいのだろうか。


素直になる。

そう思ってなるものではないが

私の素直とは、自分の感情に素直に向き合うこと。


すべてに感謝し、感情豊かに、自分らしく
生きること。
自分の為に生きる。。。


わたくしには出来かねる。

自分のため。。。

私の普通は、ひとのために。。。



ひとの笑顔をみるのが好きだから。


”すべてを寛容する。”


すこしでも近づけるように、日々たくさんのことに


目をむけ、視野をひろげる行動を


わたくしはすべてに感謝し続ける。



感謝。


水野敬子 Keiko Mizuno

0 件のコメント: