2013年12月1日日曜日

ご縁を大切にしたい。

心から感謝をこめて。



フィリピン被害のための支援金を受取に、名古屋、大阪、そして


本日は六本木に行ってきました。有難い。有難い。有難い。


こころから感謝してもしつくせない。


受取らせていただくたびに、その方々の想いをお聞きし、その気持ちを


どのようにマニラにいる現地で仕事後、ボランティア活動に熱心に働きかけている


ことを聞くと本当に自分は無力であると思う。 


希望された支援物資を購入するにしても、あと1000円あれば、歯ブラシが


3つ買える。 あと1000円あれば、歯磨き粉が2つ買える。 あと1000円あれば


生理用ナプキンが4つ買える。 


飛行機で持参できる30キロという重量をオーバーして持っていくことはできない。


その分は送ることにした。 宿泊もせずに、マニラに荷物をおいて、すぐに


日本に戻ることにしている。 無駄にしたくはない。 


いまは自分のいく飛行機代ももったいなくなり、その分、おむつが50袋買える。


その分、石鹸が1000こはいける。 その分、歯ブラシが250個買える。


などなど、、、考えてしまう。


しかしながら、そうこうしているうちに、現地マニラにいるRaquelさんから


メール連絡が・・・いつマニラにくるの?12月4日の何時?帰りはどうするの?


そのメールには、未だ、物資が届かない様子や、子供たちの食事、おむつ


清潔にする石鹸や洗剤がないという現状。。。


メールからマニラの状況が目に浮かぶ。


支援は一度で終わらない予定だ。 しかしながら、行くことは今回だけに


しようと思う。 その分は、日本から物資をおくる。 いま、食品業界


コンシューマ業界などにメールをして、物資輸送のお手伝いをお願いしている。


そのメーカーの物資をわたくしであれば、6箱のところ(72名分)


お金はこちらで出して12箱送れば倍。倍、倍となる。


一番こまるのは、物資が腐るということ。


あまりむやみに送らないほうがいいことは、自らの経験からわかる。


日々現場も変わっている。


やはり物資はあっても、物資を現地で運ぶガソリン代や運んでくださる方への謝礼が


ないというものはあるけど、届かない。。。という悪循環を少しでも改善するために


いくのである。 12月4日朝一にいくまで。 12月3日まで、最後の最後まで


あきらめず、声をかけ続けたいと思う。


今年のクリスマスは街頭に立って募金活動かな?!


なんでもやる。できることは、やる。


勇氣がいることだが、受けたらやる。 


ちいさな約束を守る。


これもまた、グローバルで働くビジネスパースンの一人として


日本を代表するリーダーのひとりとして、約束は守りたいと思う。


なぜなら、氣持ちが自らの経験から痛切に理解できるから。


なぜなら、いつもお世話になっている日本人がいるから。


なぜなら、お世話になったから。


なにより、、、、


なぜなら、


ご縁を大切にしたいから。。。


感謝。


まだまだ足りない支援金。 すこしでもご支援いただける方、0310kei@gmail.com


水野敬子宛てに、ご連絡いただければ幸いです。


こころより、皆様のご理解とご支援をお待ちしております。


水野敬子 拝




0 件のコメント: