2012年4月24日火曜日

天を見上げてみる。


いつもご訪問ありがとうございます。感謝。

少しブログを休んでしまった。

書きたいことは一杯あるのだが、自分のこころが動くこと=書くことを許さなかった。


都会の中に埋もれてしまい、自分でも完璧に”環境に左右されすぎている”状況に

なすすべもなく「受け入れ」のみの状況で、自分にとってはある意味

”過酷な試練”がこのところ続いている。


何事も自分なりに楽しみを見つけて、日々精進し続けてはいるものの

こころが踊らない。。。


桜の絨毯の上を歩いても、いつものようにワクワクしない。

なにか、なんといおうか、いごこちの悪さを感じて。

毎日、都会の灰色のコンクリートのうえをコツコツと音を立てながら歩いても

その音が胸に響かない。

どうしたのだろうか。。。


自分でもわからない。


そんな時は、すこし、休もうと思う。

3ない主義・・・恩師からのメールに素敵な言葉を聞いた。

何かに詰まったとき、まさに!いまのわたくし?

・ ひとと比べない

・ がんばりすぎない

・ 怠けない

この3つだそうだ。


素直な気持ちで自分の状態を受止め、対処したいと思う。

そのためにも、自分に自信を持つこと。

自信を自分で持つためには、他人からみても、自分からみても

うそをついていない、なまけていない、まちがっていないという

性善説的な行為がきちんとできているかどうか。

自分自身で、自分の行動を客観視しなければならないかと思う。


大丈夫だ。

時間がかかるかも知れないが、性善説的な行動を

わたくしは歩みたい。


なぜなら、自分を慕ってくれるひとや、これまで何かしらの形で

わたくしに色々とチャンスをくださった人、教え子たちに

誠実でありたいとわたくしは思っているから。


やはり、ひとは誰かのために生きている。

そう思えてならない。

あなたもそうなんでしょう。


感謝。


いつまでも、素直なこころで、謙虚に学び続けたい。


Keiko

0 件のコメント: