2011年6月16日木曜日

説得力



かわいらしい小さなお花が並んでいた。



あまりにキュートなので



思わずシャッターを押してしまった。



お仕事帰りに、少し気分転換に



一駅前で下車して、歩いて、様々な自らの行動、言動、そして振る舞いを振り返る。



そうしてみると、少し恥ずかしくなったり、辛くなったり



苦しくなったりして、自己問答、自己反省の世界にはいる。



わたくしがお話しする相手は、このちいさなお花のように



可愛らしい様子やみているだけで



ひとに元氣をあたえるような



感じの方々の場合もあれば、堅いコンクリートのような



これまでの人生を大地にはってきたものを、歩きやすいように



固めて守っている様子のひともいる。



『ひとはみな違う』



わたくしがいつもいつもコミュニケーションについて



感じていること。



これさえ記憶にいつもどんなときも覚えていれば



なっとくがつくのである。



本当にいまさらながらに、様々な考え方を持ち合わせた人がいる。



一人として同じ人はいない。



似ているひとはいるが、違う。



組織内、企業内でのお仕事をさせて頂いている時に



そんな多様なひとを相手にお話しをする場合は、どのようにしたら



同意、共感、意見を述べていただける環境をつくれるか?を考え抜く。



説得力



それは、ある意味、多様な様を、自らの意見に同意して頂くように


互いの利益を


WinーWinの状況に導く力であるかと思う。



互いの得。。。


本当にその方にとっての得だろうか。。。


互いの成果に最も近い状況にもっていける力でもあるように思う。



時がすぎるのは早い。



時として、何をしたらよいかを考え抜く。



ひとをしり、自分をしり、そして社会をしる。



また、3.11がおこるしておこったことを考えると


自然をよく知ることも大事と改めて思う。



”Learn everything."


”何からでも学ぶ”



謙虚に学び続けたい。



感謝。



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