2007年9月21日金曜日

自問自答する。


ご訪問ありがとうございます。感謝。


こんにちは♪強運のちびっ子・水野敬子です。

地球環境の変化のせいか、天候が落ち着かない。。。
その煽りか、世の中も落ち着かない、今日この頃です。

実は私、先日まで入院していた。自分でも驚いている。
一度緊急入院したのですが、また、検査の為入院そして
先日退院と20日間で2回入院してしまった。

病院は何度いっても、生きる力を奪われる。
元氣な時は、ええええいいくらでももっていけーという
私のエネルギーも、今回ばかりは。。。違うのを
自分でも感じている。

大分よくなってきてはいるが、私の尊敬するKドクターが
珍しく・・・

「水野さん、志事(=仕事)を自重しなさいね」
といった。

Kドクターはもう20年近くのお付き合いになる。
プロ意識が高く、そして、いつも私のモチベーションを
上げるためか?

「若いうちは働きなさい。私の所にくるようじゃ、まだまだ
修行がたりないんじゃないの。よく人様のために働きなさい」

と肺炎になっても、風邪で寝込んでも、過労でいっても
いつもいつもそう、ニッコリしながら、私に問いかける。

しかしながら、今回ばかりは、違った。

20年お付き合いしているが、初めていわれた
ドクターストップであった。

仕事に熱中しているときは、私はいつもまわりが
見えなくなる。まったく。

集中力がもの凄い。自分でもいうのはおかしいが
どんなにうるさい環境でもひとり黙々と何かに
打ち込める力がある。

恐らくこの集中力は、書(=書道)で鍛えたので
あろうと思っている。

心を一つにして、自分に向き合う。
そして、自問自答する。

「今、何を解決すべきか。
そのために、何ができるか。
ほかに、やり方はないのか。
期限はいつなのか。
さらにこの状況にインパクトを与えるには。
リスクはないのか。
最悪の事態はどうなのか。
関わる人たちはしあわせになるのか。
本当に解決すべきなのか。
解決したら、さらに人の為になるのか。
なぜ、これをする必要があるのか。
解決したら、何が見えるのか、何を感じるのか、
そして、何が聴こえ、どのようにして変えるのか。」

永遠質問は続く。。。
最低でも30分位は一回で自問自答している。
そして、何回も日にこれを繰り返す。
連続でなくても、いつもいつも、考えている。

これは人前でやると。。。
嫌われる。。。笑・・・

しかしながら、このやり方で、いままで難問も
解決し、さらに人が考えそうもないアイディアを
出し、状況を変え、成果を出してきた。

から、、、、やめられない。。。笑

20日冬眠していた感じがする。

今後の自分のあり方、周りの人への向き合い方、
大事なのは、

”自分が本当に成功と思うのはなんだろうか”
それにむけて、
”何が今、できるだろうか”

これからも自問自答は続く。

そして、

多くの人に、自らのリーダーシップマネジメント力を
上げていって、世の中を変えていって欲しい。

しかしながら、今後は、この自問自答に
「健康管理」を入れて生きたい。。。

でないと。。。ある人との約束を守れなくなりそうだから。


ありがとうございました。

今後とも精進させて頂きますので、やさしい

あなたからの♪優しいメッセージ

お待ちしています。


人間修行中の水野より


追伸:9月29-30日と実践的リーダーシップ力をあげる
「プロフェショナルマネジメントセミナー」を全快祝いを兼ねて
パワーアップした形で開催しようと思う。日々精進。。。
皆さまにお会いできます事楽しみに元氣になろうと思います。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

大丈夫ですか?
入院してたなんて、知らなかったです。
ゆっくり休みなさい、っていう体のメッセージなのでしょうね。自分に厳しい敬ちゃんだから。
本当にじっくり体を癒してくださいね。
お大事に☆