2011年11月23日水曜日

有言実行

『言より行い』

(大言壮語するな、口にしたことは
必ず実行せよ)

by 「論語」



ご無沙汰しています。


母の手術、入院、そして、介護が激務化してしまい


自己のマネージメントを越える、予期せぬ事などの連続・・・試練。



一時的ではあるが、体調を崩してしまったが、休むことも!できない。



”介護をする”


”母の面倒をみる”


そして”グローバル人財を育成する”


ということを決めたからには、途中でやめることはできない。



”グローバル人材育成”において、最も大切なことは「向き合う」ことをやめない。


そういうことではないかと思っている。 向き合い方も実は大変なエネルギーを


つかう。 



全身全霊を向ける。

この考働力をつける。

そして、姿勢であらわす。


全身全霊を向けて向き合うと、向き合った人がみな笑顔になる。


笑顔は成果のバロメーターである。


そのように思い、信じ抜き、できるだけ向き合う相手を笑顔にするようにアプローチする。




愛とは、「途中でやめないこと、あきらめないこと、そして、信じること」


ではないかと最近おもっている。


なかなか、嫌なことがあると、すぐにやめたくなる。



会社での仕事でもそうであるかと思う。


1. きちんと主旨を伝える。


2. 目的意識を明確にする。


3. 夢ややり方、そして、基本的なルール(挨拶など)を共有する。


4. 確認する。


5. 再構築する。



この中でも、3つ目の、基本的なルール(わたくしの言葉でいうと


”凡事徹底” = あたりまえのことを当たり前に正しく行動する。


このことができていないことが伺える。


なかなか”当たり前”のことを実践するには、覚悟と信念が必要となる。


挨拶・・・なにかをやったら、やられたら、御礼を述べる。


顔を合わせたら、挨拶する。


笑顔でいられるように、自分で健康管理をきちんとすること。


この健康管理も実は、自分で管理していても


なかなか急なことへの対処ができない場合がある。


予期せぬこと。。。


どうにもこうにもできないこともある。


そのことは理解しているが、人間というものは本来怠け者であるため


予期せぬ事への対処はできないのである。



目先の成果。


実は、この目先の成果も、、、日頃からの”挨拶””感謝のこころ”


そして


”謙虚に学び続ける”この精神と姿勢が大切であると思う。


さまざまな自らにおこることは、予期せぬ事であった場合は、自分への


神様からのメッセージである。。。そう思うように努力している。


Keiko


P.S. 急激に寒くなりました。お身体ご自愛下さいませ。拝。

0 件のコメント: