2008年7月19日土曜日

より一層あなたの能力を高める秘訣。

ご訪問ありがとうございます。拝。



次世代に向けて、企業として、ビジネスリーダーとしての社会的役割・責任

ということで、日本およびアメリカ、ドイツ、アジア諸国で企業内セミナーや

講演、そして、わたくしが最も衆知している=強みとしてのビジネスとして

『グローバルで通用する人』を育成するソリューションビジネスを数多く日々

地道にさせて頂いてきた。 今考えると本当に数多くやらせて頂いたと

感謝している。


その為、常に、企業様、ビジネスパースンのお役に立てる情報や手段を
ご紹介するには? どのようなインパクトがある教育をするには? 世界中の
優秀な人材に会い、世界中の人材育成セミナーなどに数多く参加し、経験し
実践し、成果をあげ、改善&思考している。

採用・教育における課題は、各企業様の経営状況によって異なっているのは
いわずともであるが、このところ、企業様ご訪問や実際に働くビジネスパースンの
コーチングやコンサルティングをする中で、いわれていること。


まず、

■ ”グローバル人財としてのあり方とは?”どのような意味をなすのであろうか。

■ ”プロフェッショナル人財=ビジネスリーダーとは?”のあり方とは?
   どのような人のことを指すのか?

■ 企業内において、プロフェッショナル意識や、できる人を育成するには?


日々、この上記3つの質問を自らにも投げかけながら、お客様にもお聞きしている。

様々な考え方をまとめてみると、下記のようにまとまった。


☆■☆  次世代に向けて、企業として、ビジネスリーダーとしての社会的責任とは

『働く(協働・考働する)』ということで、優れた人間を創る』こと。


◎◎◎グローバル人財のあり方 : 誠実な人 

一人の人間として、自分にできることを精一杯、”人に尽くす”ことができる人。

ではなかろうかと思う。


ビジネスは合理的に考えることも必要ではあるが、同時に、ビジネスの成功は
人間関係。 顧客との信頼関係の上に成り立っている。


そのエッセンスをすこしづつではあるが、ご紹介して行きたいと思う。


『より一層あなたの能力を高める秘訣とは
~誠実な心を高め、経営力を活かす!』


この2行にわたくしがお伝えしたいメッセージが凝縮されている。

ならば、成功へと結びつく人財マネジメントとは?


明日にこの続きを書きたいと思う。


強運のちびっ子より


p.s. 日本を代表する人材マネジメントの巨匠T氏に海外セミナーで質問された内容
をお聞きすることができたのでみなさんとシェアしたいと思う。
 ”どうしたら自分(人)は変われるのでしょうか?”という質問にT氏は
『6ヶ月間コーチングを受けることさっ』といわれたようである。そのお陰か?
現在は私のクライアントである。当社のコーチングは、カウンセリング+コンサルティングを
ミックスした限られた時間内で自己解決されたい方の独自のアプローチ方法です。

0 件のコメント: