2020年3月3日火曜日

Go! 桃の節句に思うこと 愛を込めて




春3月になりましたが、社会的不安感、重苦しい雰囲気が

全国的にかなり漂っていますね?!



新型コロナウイルス感染症の影響で、先週から研修の中止や延期が

想定以上に次々と出始めており、非常に戸惑うと共に困っております!



 速やかに沈静化し、平穏無事な日常生活が速やかに戻ってくることを心から祈念致します! 

→ほんのちょっと前までごくごく当たり前だった

”平々凡々な日常生活の有難さ”を深く“懐かしく”実感する毎日です!                                    

                                                    合掌



☆京セラやKDDIを、日本を代表する大企業に育て上げ、不可能と言われたJAL再生を成し遂げた京セラ名誉会長:稲盛和夫氏

その偉業はいかなる信念によって実現していったのか。 稲盛氏の名言からそのヒントを探ります。



・どのような厳しい状況にあっても、

それを正面から受け止め、誠を尽くし、

誰にも負けない努力を続けることが、

成功するためには必要なのです。



・苦難に直面したときに、打ち負かされて夢を諦めてしまったり、いい加減なところで妥協をしてしまったりするのか、それとも苦労を苦労と思わず、

ひたむきに努力を重ねることができるのか、

ここに人間的に成長できるかどうか、その分岐点がある。



・美しい心をもち、夢を抱き、

懸命に誰にも負けない努力を重ねている人に、

神はあたかも行く先を照らす松明を与えるかのように、“知恵の蔵”から一筋の光明を与えてくれる。



・人生とは、「運命」という縦糸と

「因果の法則」という横糸で織りなされています。

しかし、「運命」は不変ではありません。

善きことを思い、善きことに努めていくことで、

よき結果が生まれるという「因果の法則」を使うことによって、人生を素晴らしいものにすることができるのです。



・企業経営には、権謀術数が不可欠だと感じている人が多いかもしれないが、そういうものは一切必要ない。今日一日を一生懸命に生きさえすれば、未来は開けてくる。

また、“正々堂々”と人間として正しいやり方を貫けば運命は開けてくる!



ハイ!



今週は、都内と名古屋で打ち合わせです!

心明るく、忍耐強く、ぼちぼち顔晴って参りまひょか?!

0 件のコメント: