■ 私にとっての目標は
自分と一体化しているので
「自分の物語」を生き切りたいと
心から願うから、
一挙手一投足の全てが、そこに紐づくことに
なるのです。
■だからこそ
「常に全力投球」
いつも・・・一所懸命 手が抜けない
■そんな人生や生活は大変だ、
と思われる方もあるかもしれませんね。
でも、私水野からすれば、
目標も持たず、惰性の生活から生まれる
成長感のなさや、不完全燃焼感、
果たしてこれでいいのかの後悔や、
ボディブローのように蓄積される未充足感、
一向に未来につながっている感覚が
感じられない日常や、
こうした毎日が継続して繰り返されることに
よる自尊心の毀損や自信の欠如、
一つのことに情熱を燃やし、全力を傾けている
人を見たときの「隣の芝生は青く見える」現象、
こうした感情に苦しめられるくらいなら、
持てるエネルギーを全て「自分の物語」を
生ききるために用いたほうが、
はるかに健全ではないか、
そんな風に思われる。
■なぜ、こんなことを断言できるかというと、
ほかならぬ私水野自身、
長期に渡って、
成長感のなさ、不完全燃焼感、
後悔、未充足感、
自尊心の毀損や自信の欠如、
「隣の芝生は青く見える」現象、
等々の感情に苦しめられ続けてきたからです。
■ そんな経験からも、
「目指す方向が明確ではない人生」
ほど、辛い人生はないと思っていますし、
逆に言えば、
「私はこんな物語を生きる」
というイメージが固まったら、あとは
そこに向かって全力傾注するだけですから、
情熱や充足感や満足感、そして目指すべき
ところがあるという幸福感、
といったものを実感できるもの。
私水野であれば、
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地道に過ぎる活動を一挙手一投足、
誰にも負けぬレベルで行い続け、
(超)長期に渡り、
微差を積み重ねる人生を過ごし、
最終的には
【圧巻の存在になる
(=歩く姿や語る言葉に圧倒的な説得力を
帯びさせられる人物になる)】
そのための武器として
「自らの実体験」
「豊富な他者事例」
「語彙力と、磨き抜かれた表現力」
などを用いている
すべてを受入れ
柔軟に思考し、判断する
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そんな「物語」を自分の中に編み、
その物語の主人公として生きることによって、
当事者意識も主体性も生まれるし、
そこから生み出されるプラス感情を利用しながら、
目指すイメージに近づけるように
自分を律してきたつもりです。
■こうした「物語」の主人公として、
生きているからこそ、
倦むことなく、怠けることなく、
毎日のブログも書けるし、本も読めるし、
大勢の人と会食したり、コンサルしたり、
ときにセミナー等を行ったり、
といった活動をできるのです。
■もし、こんな物語の主人公を生きるという
思いがなければ、
もともと、人並み以上に怠惰な私が、
何を好き好んで、
大変で、面倒で、精神も肉体にも
負荷のかかる取り組みをしようとするでしょうか。
■ こうした高いハードルを乗り越える、
その原動力になるのが
【物語(と、そこから生まれる高揚感情)】
です。
ということはつまり、
ハードルを乗り越えさせるほどの
物語を生きていないのなら、そりゃ
「なかなかやる氣が起きないんです」
という言葉も出てくるわなあ、
無理もない、
と考えるわけです。
■こんなことを言っているくらいだから、
そう言われている人もやはり
「やる氣は欲しい」
のです。
でも、
【やる氣や高揚感や闘争心をもたらしてくれる
物語が決定的に欠如している】
からこそ、
「長期的に心身にダメージが与えられ続け、
毒素まみれとなる生活」
が繰り返されてきただけの話です。
■不完全燃焼、未充足感といった
負の感情の原因さえ分かれば、
あとは、対処の仕方は簡単です。
私自身、こうした負の感情の存在に気づき、
原因を突き止め、
さらには、その感情を抜け出すために
多大な時間を使ってきたわけですが、
その際の重要ポイントが
【自分の物語を生き切る
(=自分の物語を創作する)】
ことだったんですね。
■自己の物語創作と、目標設定は
密接不離の関係にあり、
さらに「その物語を生き切る」ためには、
四六時中、意識を一点に向ける必要があり、
そのために日記(時々刻々の記)にも
役割が生まれてくるわけであり、
加えて、
「目標と日常(時々刻々)をつなぎ、
プラスの感情を維持する役割を果たすもの」
それが
【自分が物語の主人公になる
(物語の持つ力を活用する)】
という考え方、ということになります。
■もちろん、私水野も、
自分の物語の主人公を
時々刻々に生き切っていますが、
この充足感を手に入れるための方法論について、
以下の音源にて語り尽くしてきています。
さあ、
新たな一日へ。
感謝
水野敬子Keiko Mizuno
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