2018年3月11日日曜日

BE BLUNT 積極的に

春月(しゅんげつ)
おぼろ月に照らされた桜の幻想的な美しさを表した和菓子。
ういろうが歯切れがよく風味も豊か。滑らかな白こしあんと共に
溶け入るような美しさが楽しめました。

誕生日を迎え、新しい考働(=行動)を少しだけ変えていこう!
と決めた。
では、何を? 

独り言・・・ではないが、生きている限り
自分の素直に思うことを
伝えてみよう。

やりたいことが見つからないのは、やりたいことがわからないから…?!

どんなことに、興味・関心・好奇心が湧いてくるか。

考えても答はなかなか出てこないもの。

興味を持ったら、まずやってみること。
とりあえず、一歩動いてみること。

人間には、「感性」と「理性」と「肉体」がある。

「感性」からわいてきた欲求や欲望を、
「理性」を使って、どうしたら人に迷惑をかけずにできるか、
「肉体」を使って、やってみる。

3つを使わなければ真の使命は、なかなか見つからない。

使命とは、今世この身に与えられた命の使い方のこと。 

☆使命の見つけ方6つの問い

1.次々と降りかかる種々の問題から逃げていないか?

2.時流に乗っているか?!
    時流を作っているか?!

3.命からふつふつと湧いてくる欲求や欲望、願望を大切にしているか?!

4.天分のツボにはまっているか?!

5.現実への‘’異和感‘’を大切にしているか?!

6.自ら動いているか?! 動かなければ、まず出会いはない!

考えてばかりいても、答は。なかなか出ない。

動けば、問題も出てくる。

問題が使命を与えてくれる。

人との出会いがある。
出来事との出会いがある。

出会いが、豊かな人生を形成するのです。

「この命、何のために使うか?!
問い続ける。 
やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・

心からの感謝をこめて
水野敬子 KEIKO MIZUNO


0 件のコメント: